2023-06-02から1日間の記事一覧

4月30日高雄→知本温泉→台東

今朝まで居た宿は一応朝食付きなので楽でした。 台鉄に乗りに高雄駅へ。 新自強号で高雄から南側を通って東側の台東まで行きます。 窓越しに見える海が綺麗。 台東で宿に荷物を置いて少し戻って知本温泉へ。 ここは日帰り温泉に入れます。台湾式で水着が要り…

4月29日高雄

今日は昨日行った精糖工場の最寄り駅まで行って、五分車に乗りました。 記念日だったようで、半額で乗れました。 五分と言いながら十分くらいかかってましたが。 食べ納め。 飲み納め。 旧打狗駅の施設。 牛肉麺を食べに行くのにU bikeを初めて使いました。 …

4月28日高雄

今朝は肉饅が有名なところで朝ごはん。 美味しそうだったので、いっぱい頼んだら好みじゃなかった。残念。前も来たことあるけど、こんなんだったかなあ。 今まで泊まってた宿は今日明日と取れなかったので宿を移動。美麗島から高雄なので歩いて行けました。 …

4月27日墾丁→高雄

今朝はまた別のお店で朝ごはん。 高雄の宿の近くのお店のチェーン店のようです。 台湾で初めてトーストを頂きました。特に普通ですが。 今日は天気が良くなりました。 でも残念ですが、バスで2時間半かけて高雄へ。この前の宿に荷物を置く。本当はここで3…

4月26日墾丁

今日はまた別のお店で朝ごはん。 今日は午前中は割と天気が良かったので近くの海辺へ。最初に泳いでた場所がリゾートホテル専用のビーチみたいで、場所を移しました。 4月だし、日差しが強い感じじゃなかったので日焼け止めサボったらめっちゃ焼けました。(…

4月25日墾丁

今日は近くの綺麗めのお店で朝ごはん。 天気悪し。雨が降ってきた。 その後、NTDがかなり少なかったのですが、墾丁には銀行はないし、どうしようと考えて、まずコンビニのATMでクレジットカードのキャッシングサービスで現金を得ました。一応、両替ができな…

4月24日高雄→墾丁

今日の朝ごはんは有名なところへ。 って思いましたが、同じ名前の違うところでした。 わかってて行きましたが。 本物は今日休みみたいなので。 味は、うーん。 その後、LRTで移動。 お昼ご飯は好きな牛肉麺。 その後デザート。 バスで墾丁へ。 夜市へ。定番…

4月23日高雄

とりあえず宿の近くで朝ごはん。 後でわかりましたが、チェーン店のようです。 高雄のLRTに乗ります。 新しいので快適。 乗るのが目的だったので、どこで降りるか考えて、操車場に行きました。 その後、高雄港近くまで。 昔の高雄港駅が博物館になってました…

4月22日台南→高雄

適当に探したお店で朝ごはん。 ハムダンピンと豆乳。 バスで安平へ。 砲台へ。 ちょっと一服。 弾薬庫があるので、それに因んだジュースがありました。 試しに買ってみましたが、上の蓋を取るとただのペットボトルでした。 持って帰ろうと途中まで持ってまし…

4月21日台南

今朝は台南名物の牛肉湯にしようと思い、適当に探したお店へ。 ところが、メニュー表を見間違えたみたいで、牛肉麺を注文してしまっていた。 お腹が空いてたので大サイズにしてご飯も付けてしまった。牛肉湯でサイズがあるのがおかしいなあって思ったのに。…

4月20日嘉義→台南

今朝もおばちゃんのお店で朝ごはん。 朝ごはんの後は阿里山鉄道の事務所へ。 実は阿里山の神木駅で、駅員さんたちが皆んな持ってるパスケースがあって、ええなあって思ったので、それどこで買えるん?って駅員さんに聞いたら、さあー、事務所かなあって言わ…

4月19日阿里山→嘉義

今日は嘉義へ移動。 昨日だいたい回ったので、また日の出を見に行きます。 今日はもう一つ上の小笠原山まで登ります。祝山から更に15分くらい登るらしい。 こちらの方が展望はいいです。 朝ごはん食べてバスに乗って奮起湖へ。 お昼時で、老街があるのでぶら…

4月18日阿里山

今日は4時半に起きて日の出を見に行きます。 そこそこ並んでる。 これに乗ります。 混んでましたが座れました。 祝山駅が現在工事中なので、その前の對高岳駅で下ろされます。 展望台までは一駅登り。 祝山の展望台。 日の出。 祝山駅は工事中。 この對高岳…

4月17日嘉義→阿里山

朝ごはんはグーグルで探した近くの朝ごはん屋さん。 豆乳頼むと、温かいの?冷たいの?って聞かれるのにようやく慣れました。 美味しい?とかよく喋ってくるおばちゃんでした。 今日は阿里山鉄道で阿里山へ。 奮起湖で少し停車時間がありました。 十字路まで…

4月16日台北→嘉義

今朝の朝ごはんは、前の日に並んでるのが気になったお店へ。 おばちゃんが一つずつ注文を聞いてから作る。 ハム入りダンピンと温かい豆乳。 ある意味出来立てなので、作り置きしている前の日の有名店より美味しいかも。 台鉄に乗るため台北駅へ。 時間があっ…

4月15日台北

台湾2日目 台北で朝ごはんというと定番の阜杭豆漿。 いつもはかなり遅い時間に来るので、列は少し短めなのですが、今日は朝ごはんの時間でしたので、今までにない長さ。 これだけ並んでても、流れるのは早いですが。 シェンドウジャンとダンピン(ユウジャン…

4月14日台北

会社から勤続30年で2週間の休暇をもらいました。 資格は2年前に得たのですが、コロナ禍であり、使うタイミングを探してました。 今年になって、そろそろいいかなと思い、GWと更に有休を2日くっつけて、計25日間の台湾の旅にしました。 予約した時にはピー…