4月23日高雄

とりあえず宿の近くで朝ごはん。

f:id:pahdennen:20230602183600j:image

後でわかりましたが、チェーン店のようです。
f:id:pahdennen:20230602183706j:image

高雄のLRTに乗ります。
f:id:pahdennen:20230602183620j:image

新しいので快適。

f:id:pahdennen:20230602183716j:image

乗るのが目的だったので、どこで降りるか考えて、操車場に行きました。
f:id:pahdennen:20230602183720j:image

その後、高雄港近くまで。

f:id:pahdennen:20230602183631j:image

昔の高雄港駅が博物館になってました。

f:id:pahdennen:20230602183657j:image

f:id:pahdennen:20230602183641j:image
f:id:pahdennen:20230602183654j:image
f:id:pahdennen:20230602183623j:image

高雄の昔の漢字。
f:id:pahdennen:20230602183603j:image

日本統治時代に、打狗=犬を打つ、ということで印象が悪いため天皇が来る前に、高雄に変えたとか。

中国語読みだと全然違うんですけどね。
f:id:pahdennen:20230602183710j:image

その後、高雄港からフェリーで旗津へ。
f:id:pahdennen:20230602183617j:image

f:id:pahdennen:20230602183553j:image
f:id:pahdennen:20230602183638j:image

目的はシャコ。これで5,000円くらいしたかも。観光地の海産物は高いなあ。

f:id:pahdennen:20230602183703j:image

f:id:pahdennen:20230602183614j:image
f:id:pahdennen:20230602183644j:image

美味しかったです。
f:id:pahdennen:20230602183700j:image

写真撮ってたら日本人のカップルに会いました。

そろそろGWかな。

f:id:pahdennen:20230602183713j:image

f:id:pahdennen:20230602183635j:image
f:id:pahdennen:20230602183556j:image

灯台まで登りました。
f:id:pahdennen:20230602183627j:image

景色が良い。

f:id:pahdennen:20230602183607j:image

帰ろうとフェリー乗り場に行くと、ボーイスカウトの集団に捕まって、SDGsについて聞かれました。最初は中国語でわーって聞かれて、私は日本人なので中国語はあまりわからないと言うと、英語で流暢に説明してくれました。最後は、日本語で、ありがとうって。すごいなあ。

再びフェリーに乗って戻って、マンゴーかき氷、プリントッピング。
f:id:pahdennen:20230602183651j:image

ここは美味しい。
f:id:pahdennen:20230602183610j:image

明日から墾丁でそのまま台東に行こうと思ってましたが、高雄で食べたいものがいっぱいあることに気付いて、墾丁から一度高雄に戻って、少し滞在してから台東に行くことにしました。
でも、今週末あたりから宿の予約がしにくい。今いるところに戻る予定でしたが、3泊のうち1泊しか取れないので別の宿にしました。ここは日本人に人気があるし、やはり日本のGWのせいかな。

 

夜はまたまた六合夜市。

夜はホテルで一緒になった若者と一緒に水餃子屋さん。(写真なし)23歳で、会社に1年勤めてから辞めて海外渡り歩くらしい。
その後、いつもの炒飯屋さんに行ったら、おっちゃん休んでるし。(TT)
なので、今日はセブイレバーで飲んでない方を頂いて高雄第一部は終了。

f:id:pahdennen:20230602183549j:image

幸せなセブイレ