3月21日 台北〜高雄

空港には夜中1時頃着きます。

制限区域内に無料シャワーがあるのは知ってましたが、とにかく眠かったので、ゆっくり寝れるところが制限区域外にあるらしいので、そこへ行くことにしました。

制限区域を出て、横長のソファがあるところまで行って、なんとか横になれるところを確保して仮眠。割と快適でした。

6時くらいに目が覚めると、ちょうどスタバのシャッターが開いて、その真ん前。騒がしかったので、起きることにしました。

まず、到着ロビーで抽選。今、台湾入国前に登録しておくと、抽選で5,000NTDの電子マネーが当たります。SNSで見ていると結構な確率で当たるみたい。で、やってみると見事当選‼️

5,000NTDゲットしました。

ただ、電子マネーのカードがiCash。元々はEasyCardのはずですが、カードがだんだん無くなって来てるみたい。せめてiPassが良かった。

iCashだとお店はセブイレくらいしか使えない。セブイレで25,000円使わないでしょう。それに、有効期間が90日とのこと。流石に90日以内に台湾再訪の計画は立てれない。

とりあえず、地下鉄とバスはこれで大丈夫ですが。

空港でsim買って、セブイレで軽く朝食買って食べて、シャワーを浴びたいと思い、インフォメーションセンターのイケメン兄ちゃん(若干ひがみあり)に中国語で聞くと、思いっきり中国語で解答してくれる。何とか聞き取ると、T1ターミナルにはシャワーは制限区域内にしかないが、T2ターミナルには制限区域外にある。でも、朝8時に開くらしい。8時までまだ1時間ちょっとあったので、空港でのシャワーは諦めて台北へ移動。

台北で荷物をロッカーに預けて、良粟商号へ。

前回は行こうと思ったら時間が遅かったのと、翌日は定休日で行けなかったので、今回リベンジ。

ちょっと並んだら入れました。

日本人だとわかると日本語のメニューを出してくれます。

炭火鶏もも肉サンドとホットミルクティー

半熟卵はデフォルト。

炭火の香りがして、めちゃくちゃ美味しい。

しっかり朝ごはん食べられました。

その後、シャワーを浴びてないので観光する気にもならず、お土産の買い物をして回りました。

途中でたまたま見つけた肉まん屋さん。並んでたので並ぶことに。

メニュー読んだら、具がニラとかあったのですが、よくわからなかったので、どれがお勧め?って聞いて、肉まんにしました。

美味しかったです。

その後、糖村でヌガー買って、お昼ごはんに阿娥水餃へ。

水餃子は1個から注文できます。

私は水餃子5個と、水餃子入り酸辣湯。来る途中でビールも準備。

酸辣湯には水餃子10入ってたので結構お腹いっぱいになりました。

その後、Kavalan showroomで自分用と同僚用に買いました。同僚にはミニボトルですが、Kavalanは美味しいと言ってたので、喜ばれます。

自分用には高いフルボトル。

その後、台北駅に戻って新幹線3日間フリーきっぷを引き換えて新幹線に乗り、高雄へ。

宿に入って早速シャワーを浴びてから六合夜市へ。

そして、生ビールが飲める幸せなセブイレ

おっちゃんの炒飯も健在でした。

SNSで見たら、同じくらいの時期に行かれた人が居て、その人は、結構並んでて、整理券渡されたとのこと。私はそこまでは待ったことないけど。

夕食後ウロウロしてたら、新たに幸せなお店を見つけました。

セブイレで3杯飲んだ後なので、今回は1杯だけでしたが、次からここにしよう。

このままホテルに帰りました。