5月7日台北、8日帰国

今朝は事件発生で始まった。

昨夜は可愛い女性とお話して、お友達にもなれて、ハッピーな気分で寝たら、今朝は何故か私のベットの入り口がびしょびしょ!

上のエアコンのところから水が落ちてきてる状況。今日は特に予定はなかったのですが、何か自分が失敗したのかなあって、風呂に使ったタオルをハンガーにかけてたのが悪くて結露した?って途方にくれてました。

すると、昨夜お友達になった女性が、どうしたの?って気にしてくれて、一緒にフロントに行ってくれて、ベットを変える算段をしてくれました。

一度チェックアウトすることになり、荷物を簡単にまとめてたら、その女性が、私はもうチェックアウトするので、11時まで私のベットを使っていいよとまで言ってくれて。お心遣いに涙が出そう。おかげで荷物をまとめるのが楽でした。
日本のことで何か知りたいことがあれば連絡ちょうだいね!

 

今日は雨予報でしたので、特に予定なし。
西門は今回最初に泊まったところで、その時に来たお店で朝ごはん。今朝はおばちゃんだけみたいで、やはり忙しそう。

f:id:pahdennen:20230603163411j:image
f:id:pahdennen:20230603163311j:image

その後北門へ。

日本統治時代の基準点らしい。
f:id:pahdennen:20230603163351j:image
f:id:pahdennen:20230603163401j:image

その後台鉄博物館へ。思ったより見応えがあり、乗った阿里山鉄道の説明もあって面白かったです。

鉄博物館に入る時、何歳?65歳以上なら100NTDだけど、って言う感じのが聞き取れたので、いやいやまだ若いと言うと普通料金になりました。(どちらも、普通は200NTDがお年寄り料金だと100NTDになる)
で、私もお年寄りに見えるのかなあ?
MRTでも一度席を譲られたし。

f:id:pahdennen:20230603163303j:image
f:id:pahdennen:20230603163358j:image
f:id:pahdennen:20230603163355j:image

我が社が関係してる!
f:id:pahdennen:20230603163336j:image

その後は今回の台湾初の小籠包のお店へバスで。
f:id:pahdennen:20230603163257j:image
f:id:pahdennen:20230603163334j:image

牛肉麺(乾)
f:id:pahdennen:20230603163340j:image

小籠包も
f:id:pahdennen:20230603163408j:image

その後、午前中に見つけた三井倉庫跡へ。

f:id:pahdennen:20230603165102j:image
f:id:pahdennen:20230603165105j:image

飲食スペースでウイスキーが飲めました。
f:id:pahdennen:20230603163331j:image
f:id:pahdennen:20230603163414j:image

店員さんは割と日本語ができました。聞くとテレビ番組で覚えたようです。

ウイスキーを飲んでる間中、パンケーキの甘い香りにそそられ、夕飯がこれになる覚悟で注文。1個から注文できるのに全種類注文してしまいました。

古い建物の形をしてますが、どれがどれか見るのを忘れました。

量としては多分1個で良かったと思う。
f:id:pahdennen:20230603163321j:image

そう言えば、今回まだ見てなかった台北101
f:id:pahdennen:20230603163347j:image

自由広場
f:id:pahdennen:20230603163307j:image

中正記念堂
f:id:pahdennen:20230603163327j:image
f:id:pahdennen:20230603163300j:image
f:id:pahdennen:20230603163314j:image
f:id:pahdennen:20230603163343j:image

地下鉄の駅
f:id:pahdennen:20230603163404j:image

流石にパンケーキだけはちょっと。

なので最後の麺線。
f:id:pahdennen:20230603163324j:image

荷造りしておやすみなさい。

 

翌朝は4時半起床。

雨で寒かったので、長袖長ズボン(台湾ではだいたい半袖半ズボンでした)になってチェックアウト。

天気ならいつものおばちゃんとこ(5時から開いてる)で朝ごはんなのですが、雨なので我慢して空港行き地下鉄の駅まで徒歩。

チェックインして荷物を預けてから朝ごはん。

f:id:pahdennen:20230603165950j:image

搭乗は少し遅れましたが、ほぼ定刻で出発。
f:id:pahdennen:20230603165947j:image

機内では、台湾人のおばちゃん御一行ツアーの中の席で、隣になりたいから代わってくれとお願いされて通路側から窓側へ移動。

この他もツアー内で席を代わってるみたいで、困ったのが客室乗務員。おばちゃん御一行は機内食を予約してるので、それぞれ元々どこの席の人かチェックしながら機内食を配るので、めっちゃ手間。私も食事とビールを頼もうと思ったけど、なかなか出てこない。結局出てきたのでめでたしめでたしでした。

 

3週間もの台湾旅の拙いブログを読んで頂き、ありがとうございました。

また、3週間も旅に出させてくれた家族に感謝です。