3月20日 セントレア

今の職場は、3年サイクルで2月から5月の忙しさが変わります。

今年は2月が忙しい年。で、うまくいくと、3月から5月くらいまで忙しくなくなります。(うまくいかないと3月くらいまで忙しい。)

今年はうまくいった方でした。

なので、残っている有給休暇を使って台湾へ行くことにしました。

コロナでLCCが減ったのですが、去年からピーチの名古屋〜台北ができたので、それで行くことにしました。でも、コロナ前よりはまだ高いです。

また、セントレアを夜の11時くらいに出て、台北には夜中の1時くらいに着くので、ちょっとハードですね。

うちからセントレアまでは1時間ちょっとなので、まあ、7時半くらいに出ればいいなあって思い、20日は出勤日だったので、普通に仕事して、家に帰ると、強風でJRも名鉄も遅れや間引き運転してるらしいとのこと。なので、気持ち早めに家を出ると、JRは問題無さそう。

途中で名鉄に乗り換えるんですが、なんとセントレアまでの橋の上で電車がパンタグラフ故障で停まってるらしい。全部手前の常滑行きに変更になったとのこと。コロナ以降バスも無くなり、唯一タクシーだけみたいで、とりあえず行ける常滑まで行って情報収集しようと行きました。

常滑駅ではタクシー待ちの列。ただ、少ないけど引っ切りなしにタクシーが来てたし、列もめちゃくちゃ長くはなかったので、待つことに。

あと10組くらいで自分だと思ってたら、10人乗りのジャンボタクシーが来ました。自分のところまでは回ってこないけど、大分列は短くなるなあって思ってたら、「あと1人乗れますが、誰か乗りませんか?」とのこと。私の前の人達は全員ツレがいたようで手が上がらなかったので、「私!乗ります!」。助手席でしたが、乗れました。

タクシーの運ちゃんによると、一番悲惨なのは、パンタグラフ故障した電車に乗ってたお客さんらしい。常滑からセントレアの橋の上で立ち往生してるので、出るに出られないみたい。私がタクシーで横を通った時は電車の中に人影は見えなかったので、もしかしたら歩いてセントレアまで渡ったのかも。

タクシー料金は、普通のタクシー代を10人で割るので、400円!

(普通なら1台4,000円くらい。)早く乗れたし、安いし、ラッキーでした。

空港に着いて時間待ち。

f:id:pahdennen:20240325213851j:image

隣に到着した若い女性の2人組が居て、全然情報がないと途方にくれてましたので、タクシーしかないよと教えてあげました。

 

そして、搭乗。

f:id:pahdennen:20240325214058j:image

f:id:pahdennen:20240325214131j:image

事前にローソンで仕入れたカニかまで一杯。

カニかま、いいね👍

 

飛行機乗る前からドラマあり。