3月24日 台北〜桃園

前夜は正直どうやって帰ったのか、やや怪しい。

で、宿ではそのままベッドに潜り込んで寝てました。

 

この日は台北で行きたいところがあったので、何とかチェックアウトしました。

宿がミックスドミトリーで、私の上の段に若い白人女性がいらっしゃって、それがまた、おみ足がお綺麗でして。

でも、それではいけないと自分を律してチェックアウト。荷物を預けて、朝ごはんに良粟商号へ。

f:id:pahdennen:20240327214321j:image

なめてましたが、今日は日曜日。なので、前より並ぶ列が長い。

 

朝ごはんとしては遅めで、腹ペコで気が狂いそうになりながら、ようやく私の番。

f:id:pahdennen:20240327214442j:image
f:id:pahdennen:20240327214438j:image

前回と同じものを注文。

これならサンドイッチ2人前でも良かったかも。

 

その後、桜の名所の行元宮へ。

f:id:pahdennen:20240327214637j:image
f:id:pahdennen:20240327214625j:image

MRTで淡水まで行って、そこからバスで行元宮へ。

路線バスのバス停で時刻表を見てると、地元のおばちゃんが、「これが行くけど、これらも行元宮へ行くからね。」って、何度も言ってるのは聞き取れまた。ただ、1つを除いた路線バスは、ほとんど便がないので役に立たない。

ちなみに私は桜の時期限定のシャトルバスが来たので、それに乗りました。

着くと、それほど多くないですが、いい感じで桜が咲いてました。

f:id:pahdennen:20240327215241j:image
f:id:pahdennen:20240327215245j:image
f:id:pahdennen:20240327215252j:image
f:id:pahdennen:20240327215249j:image

塔の上までは行けないだろうとタカを括ってましたが、なんと最上階に人影が?!

仕方なく、上まで上がりました。

f:id:pahdennen:20240327215442j:image
f:id:pahdennen:20240327215438j:image
f:id:pahdennen:20240327215434j:image

見晴らしは良かったですね。

f:id:pahdennen:20240327215526j:image
f:id:pahdennen:20240327215520j:image
f:id:pahdennen:20240327215515j:image

その後、桜を楽しみました。

 

そのままバスで淡水まで帰って来ました。

夕飯には流石に早すぎたので、北投駅近くの豆花屋さんでデザートを。

f:id:pahdennen:20240327215642j:image

ココは前回も来たと思いますが、豆花が無添加っぽいです。

f:id:pahdennen:20240327215746j:image
f:id:pahdennen:20240327215751j:image

私が辛うじてすぐに中で座れましたが、私が入ってから結構並んでました。どうも地元の有名店みたいです。優しい味で美味しいです。

 

その後、またどこかでスイーツして夕飯までの時間を潰そうかと思いましたが、お昼ごはんをまともに食べてなかったので、台北最後の晩餐へ。

f:id:pahdennen:20240327215957j:image

最後は、激辛四川料理屋さんへ。
f:id:pahdennen:20240327215953j:image

さつまいもで作った麺のラーメン。
f:id:pahdennen:20240327220001j:image

お店の中は改装してて、めっちゃ綺麗になってました。

エビのワンタンみたいなもの。
f:id:pahdennen:20240327215949j:image

いつも注文するやつの説明がお店の前に出てました。

f:id:pahdennen:20240328000827j:image
f:id:pahdennen:20240328000824j:image

そういえば、去年の5月にここで会った女子大生グループのうち1人が日本語ができて、渋谷に遊びに行くとか言ってたなあ。私の帰り際に友達が、日本語ができる女子になんか聞いた後で、「さよなら❤️」って言ってくれたのが、思い出されます。

ちなみにこのお店、辛さを選べるんですが、私は「小辣」にするのですが、去年の女子大生グループは「中辣」とかにした鍋を食べてました。

今回も「小辣」にしましたが、なんか辛さが物足りなく感じました。次は「中辣」か?!女子大生とご一緒できるか?!(辛さ以前の問題に気づくべし。)

 

この後、宿で荷物を受け取って空港に行き、セブイレで間食を頂きました。

f:id:pahdennen:20240327220258j:image

f:id:pahdennen:20240327220249j:image

茶葉卵。最近のお気に入りです。
f:id:pahdennen:20240327220254j:image

肉まんの辛いやつ。餡は花山椒の味で美味しい。

 

空港でチェックインして、出国審査したら、無料シャワーがあります。ちょっと待ちましたが、幸い帰りはシャワーを浴びれました。

 

これで無事に帰国便に乗って、セントレアに帰って来ました。

これで私の春休みは終了。

 

でも、また行くからね。(^^)