5月3日宣蘭→礁渓温泉→台北

今日も宿の近くの適当に探したお店で朝ごはん。

f:id:pahdennen:20230603150607j:image
f:id:pahdennen:20230603150617j:image

その後、礁渓温泉へ。
ネットはコロナ前の情報で、今は足湯が無かったり(実は見つけられなかっただけみたい)随分変わってましたが、とりあえず森林風呂に入りました。ここの温泉は日本式で男女別の水着無しで入ります。
f:id:pahdennen:20230603150544j:image
f:id:pahdennen:20230603150548j:image

入る時、最初100NTDって言われて、その後何か言われたので、日本人ですって答えると、200NTDとのこと。料金表では、お年寄りが100NTDとなっていた。

 

森林温泉は屋外屋内とも色々な温泉があります。
温度も色々あるので、途中涼みながら1時間半くらい入ってました。

帰りに、お年寄りは何歳から?って聞くと、65歳からって言われて納得。

 

その後もう一つの温泉まで行くと、そちらは80NTD。確か3種類の温度の湯船があると聞いてます。
f:id:pahdennen:20230603150610j:image

そこで、ドクターフィッシュを体験。私の足を突っ込んで、魚がバタバタ死んだらどないしよって思いましたが、なかなか気持ちよかったです。(醜い脚ですみません。)
f:id:pahdennen:20230603150557j:image

その後、礁渓名物の鳥の丸焼きに挑戦。有名なところを目指して歩いて行きましたが、温泉で疲れたせいか間違えてよく似た手前の違うお店に入ってしまいました。

f:id:pahdennen:20230603150535j:image

一人で鳥の丸焼きと格闘。流石に全部は厳しかった。
f:id:pahdennen:20230603150541j:image
f:id:pahdennen:20230603150538j:image
f:id:pahdennen:20230603150551j:image

その後は台北に移動。これで台湾一周したことになります。宿に入って、その後何か飲み物を探すとお洒落なお店があったので、マンゴードリンクを買って宿で休憩。
f:id:pahdennen:20230603150613j:image
f:id:pahdennen:20230603150601j:image
f:id:pahdennen:20230603150604j:image

夕飯の時間になったので、お昼にお肉をあんだけ食べたので、夕飯は野菜主体にしようとディープなお店に行き、メニューの野菜の茹でたのを指さすと、無いって言う。これではアカンと思って止めて、隣の自助餐でご飯なしでサバヒーの煮付けと惣菜4種類を夕食にしました。
f:id:pahdennen:20230603150554j:image

f:id:pahdennen:20230603151444j:image

残りはずっと台北。何をするか未定。