5月6日台北

今日はホテルで無料のパンを食べて、思い立って自由広場、中正記念堂へU bikeで。

f:id:pahdennen:20230603161558j:image
f:id:pahdennen:20230603161542j:image
f:id:pahdennen:20230603161545j:image
f:id:pahdennen:20230603161549j:image

なんかの撮影をしていました。
f:id:pahdennen:20230603161516j:image

3Dの騙し絵
f:id:pahdennen:20230603161539j:image

その後は前から行きたかった圓山の方の豚足屋さんへ、これまたU bikeで行ってお昼ご飯。
f:id:pahdennen:20230603161552j:image

やはり並んでます。
f:id:pahdennen:20230603161529j:image
f:id:pahdennen:20230603161555j:image
f:id:pahdennen:20230603161602j:image

豚足は1品にしたけど、年配の私にはちょっとひつこい気がする。
f:id:pahdennen:20230603161526j:image

その後、U bikeで圓山駅まで行って、MRTで北投温泉の瀧の湯へ。手前のカルフールで水を買って入りました。コロナ前に来た時は熱く感じたのですが、今回は前ほど熱く感じませんでした。

f:id:pahdennen:20230603161551j:image
f:id:pahdennen:20230603161523j:image

風呂の中でおっちゃんと世間話。夏はどうって言ってたけど、後は分からなかった。もう1人のおっちゃんからは、日本人?韓国人?(たいていこう聞かれる)って聞かれた。あなたは台湾の人?って聞くと色々説明してくれて、台湾人は台湾人でもどうもちょっと違うみたいでした。


この前の足裏マッサージや、他のお店に入った時でも、お店の人が、私のことを誰かに聞くのに、日本人?って聞いてるのはわかったので、せやで!って言ってます。

温泉の後は北投までU bikeで行って、豆花屋さんへ。
f:id:pahdennen:20230603161605j:image

混んでたので相席。

f:id:pahdennen:20230603161608j:image

途中で来たおばちゃん御一行は、聞くと陽明山に登ってきたらしい。元気や。

温泉の後は淡水までMRTとLRTを乗り継いで黄昏時を楽しみに行きました。

前に行ったお店は閉まってたので別のお店でイカ団子。
f:id:pahdennen:20230603161612j:image

瓶ビール
f:id:pahdennen:20230603161510j:image

帰りに、中山駅まで戻って以前入った四川料理屋さんに行くと並んでる!
f:id:pahdennen:20230603161532j:image

順番待ってて、とりあえず注文表を取ろうと思って私の後ろに並んでる女性グループ(若くて綺麗な3人)に、ちょっと注文表とってくるけど、ここ私の順番なので取っといてって、ホント拙い中国語で言うと全く通じず、仕方なくEnglish Ok?って聞くと、日本語大丈夫です!とのこと。とりあえず注文表を取ってきて、並んでる間に話すと、1人が日本語勉強している、かなり上手、来週東京に3日間旅行に行く、日本では渋谷スカイ?(知らなかった)と鎌倉に行く予定、という話をしました。こんなに流暢に日本語を話されるとこちらとしては中国語ではほとんど使わなかったですが、一応、中国語上手って言ってもらえました。(^^)

その後、私は1人で先に案内されました。とりあえずビール🍺
f:id:pahdennen:20230603161536j:image

さつまいもで作った麺
f:id:pahdennen:20230603161519j:image

ワンタン(乾)
f:id:pahdennen:20230603161513j:image

ここの四川料理は辛さを調節できます。私は中間の「小辣」にしました。前も確か「小辣」にして、めちゃくちゃ辛かった気がしますが、今回はちょうど良かったです。

当然、私は1人ですので、4人掛けのテーブルに2人組と私。私の前は空いてましたが、お店の人が私の隣の2人組に話しかけて、別のテーブルに移動すると、当然3人席が空いて先程話をした若くて綺麗な3人組が来ました!

若い女性のおしゃべりを聴きながら、おじさんはひたすら食べて飲んでました。彼女達はお鍋と何かお肉の辛そうなやつを食べてました。

帰り際に、お邪魔しましたって言うと、3人とも、さよなら〜❤️(個人の印象です)って日本語で言ってくれて、とても楽しい夕飯でした。

 

その夜に事件発生!
自分の部屋(ミックスドミトリー)でくつろいでたら、香港から来たにいちゃんと話をしてて、どこから来た?岐阜から、白川郷って知ってる?などと話していたら、台湾の女性(若い、可愛い❤️)も加わってきました。日本語が少しできて、iPhoneを使いながら色々話をしてくれて、秋にお父さんと日本に行くとのこと。お父さんは侍が好きなので、京都も行くけど、名古屋城に行きたいと言ってたので、京都に行くなら二条城がいいよ、って教えたら喜んでました。大政奉還を中国語でも英語でも説明できず、iPhoneの翻訳に頼りました。秋に京都なら紅葉ですね、紅葉なら東福寺などいかが、って色々紹介したら、なんと!少しロビーでお話できませんか?って。

はいはい、喜んで❤️とロビーへ。

その後、私の今回の台湾旅行の話をしました。彼女は、週末に台北に遊びに来たとのこと。

終わりに、SNSでおともだちになってくれますか?って言われて、はい!喜んで!と再びワタミの店員状態。LINEとFBを繋げました。ええなぁ💕

と、これでは終わらなかったのでした。翌日に続く。