5月1日台東→花蓮

今日は台東から花蓮へ移動。

朝ごはんはいつものハム一推しから「鮪魚」にしました。マグロステーキのサンドイッチか!って期待してましたが、なんてことなくツナサンドでした。そらそうやわな。

f:id:pahdennen:20230603100610j:image

駅前はただただ広い。

f:id:pahdennen:20230603100605j:image

f:id:pahdennen:20230603100618j:image
f:id:pahdennen:20230603100552j:image

その後プユマ号で花蓮へ。
f:id:pahdennen:20230603100951j:image

座ってしばらくすると同じく台東から乗ってきためっちゃ可愛い女の子(25歳、後で聞きました)が中国語で話しかけてきたので、全く聞き取れず、私は日本人ですって答えたら、日本語で、席を代わって欲しいとのこと。え?窓際がいいの?って思ったら、彼氏が別の車両に居て、変わって欲しいみたい。彼らは台北までなのですが、私は花蓮までよって答えたら、彼氏とLINEで相談して、このままでいいことになりました。
その後、日本語で話したのですが、大学では日本語学科だったらしく、割と綺麗な日本語を話してました。台湾は一人で来たのですか?って聞かれて、そうですって答えると、両手の親指立てて、「Cool!ですね❤️」って言われました。その後雑談してて、どんなお仕事?何を作ってる工場?って聞かれたので、とりあえず飛行機作ってるって言うと、二度目の「Cool!」。「そんな人と初めて会いました❤️」(❤️は個人の感想です)って言われて、もうちょっとで木に登るところでしたが、彼氏から電話で、彼氏側で席を代わってくれる人がでたので、「残念ですが、」と言われて束の間の楽しい列車旅が終わりました。その後に来た女性は美味しそうに駅弁食べてました。

着いたらちょうどお昼だったので、前に来た時に行ったサバヒー専門店を探したら、ありました!f:id:pahdennen:20230603100614j:image

f:id:pahdennen:20230603142458j:image

サバヒー美味しい。

 

その後、時間調整でスタンドカフェ。
f:id:pahdennen:20230603100600j:image
f:id:pahdennen:20230603100549j:image

その後、前にも行きましたが、明日は雨みたいでしたのでタロコ渓谷に行って来ました。

f:id:pahdennen:20230603101018j:image

昼から行ったのでそんなに廻れないので、とりあえず燕子口に行って、少し観てから帰りに、前に行けなかった長春祠に行きました。

f:id:pahdennen:20230603101008j:image

長春祠。
f:id:pahdennen:20230603100946j:image

バス停から見るとこんな感じ。

f:id:pahdennen:20230603101023j:image

f:id:pahdennen:20230603101028j:image

その後宿に戻ってから夕食に。
駅前のおばちゃん3人でやってる食堂に行きました。

f:id:pahdennen:20230603100958j:image
f:id:pahdennen:20230603100954j:image

その後、宿の中庭で夜空を見ながら一杯。
f:id:pahdennen:20230603100557j:image

22時過ぎにシャワーを終えて、今日の分も含めて洗濯機を動かそうとしたら、何度やってもエラーになる。汗だくになってきて、ちょうどテラスで飲んでいる若者2人(30歳、後で聞きました)に、使い方わからないって言うと、単に蓋を閉めないと動かないだけでした。
一応、感謝の意図を込めて、コンビニにビール3本買って、先程はありがとう、これは私の感謝ですって渡すと、最初は遠慮してましたが、受け取ってくれて、その後色々話してくれました。ほぼ中国語。
彼らは建築の設計の仕事をしているみたいで、高雄から来たとのこと。今日は台湾はレイバーデーで祝日ですが、移動してきて、明日花蓮で仕事とのこと。取り止めもないことを話してくれました。時々英語、時々グーグルで。2人とも日本は行ったことがない、お金も時間もないって。明日は台湾は平日。彼らは花蓮の警察の寮のチェックをして、その後台東に行くとのこと。花蓮地震があったので、そういう仕事があるようなことを言ってました。
世代的には私の息子と同じくらい。
1人はお姉さんが3人いるので、お父さんは私より年上のよう。
お二人とも快くおしゃべりしてくれて、最後は、グーグルで、お会いできて楽しかったって言ってくれました。

若い女性やおばちゃんでなくても話が盛り上がって嬉しいです。
ネットで、話をして楽しいのは相手のおかげって読んだけど、ホントにそう思いました。

しかし、ビール買いに、キティちゃんのパジャマでセブイレ行ったけど、大丈夫やったなあ。2回とも。(^^)