5月4日台北

今朝は予定があったので、朝食は当初マクドかなあって思いながら宿を出ましたが、また良さげなお店を見つけました。おばちゃんはめっちゃ忙しそうなのに、私のオーダーはちゃんと覚えてました。台湾は今日は平日なので外帯(テイクアウト)が混んでました。

f:id:pahdennen:20230603151850j:image

その後、予定の総統府の見学。平日の午前中はいつでも可なんですが明日からすぐ近くに宿を変わるのと、こっちの方が総統府に近いので、今日行きました。何年か前にも来ましたが、日本語ガイドの端末を貸してくれたり、歴代総統が使ってた執務机があったり、随分と変わりました。
f:id:pahdennen:20230603151913j:image
f:id:pahdennen:20230603151903j:image
f:id:pahdennen:20230603151840j:image
f:id:pahdennen:20230603151830j:image

その後、迪化街でお土産買い。迪化街ってビミョーに不便で、総統府からの行き方をグーグルで調べるとバスとU bikeが出てきたけど、そのバスはどう探しても無い。多分、バスの番号が違うのだろうと思い、結局U bikeで迪化街へ。

お土産に石鹸を買いたくて、ユアンソープも考えたのですが、結構、アレルギー反応が心配だったりしたので、こちらの大春煉皂で買いました。
f:id:pahdennen:20230603151856j:image

妊婦さんなので、赤ちゃんにも使えるやつをお土産に。
f:id:pahdennen:20230603151909j:image

街中は、とにかく日本人多かった。有名なカゴ屋さんは殆ど日本人。

休憩のために入った紅豆露のお店はネットに出てるにもかかわらず地元の方々だけで、ゆっくりできました。
f:id:pahdennen:20230603151847j:image
f:id:pahdennen:20230603151823j:image

その後お昼ご飯に行ったお店は、孤独のグルメの二軒目みたいで、こちらも日本人だらけ。
f:id:pahdennen:20230603151833j:image
f:id:pahdennen:20230603151826j:image
f:id:pahdennen:20230603151820j:image

途中、オリンパスのギャラリーがありました。
f:id:pahdennen:20230603151853j:image

その後は、やはりお土産買いに毎度の糖村の本店へU bikeで。
その途中で見つけたカバラン専門店!

宣蘭の蒸留所で試飲して忘れられないウィスキーを衝動買い。

f:id:pahdennen:20230603153215j:image

写真は家に帰ってから撮りました。
その後、糖村でお土産買って、宿に戻ってビール飲んでまったりしてます。
U bike2回、合計40分くらい乗ってるので喉が渇いてたのでしょう。ビールが美味しい。

という訳で、クラフトビール専門店へ。
f:id:pahdennen:20230603151817j:image

美味しかった。
f:id:pahdennen:20230603151900j:image

これはちょっと度数が高いやつ。
f:id:pahdennen:20230603151906j:image

ここでかなり酔っ払い(その前に宿でビール呑んでるし)。

たまたまカウンターで隣に座った夫婦のご主人が日本人。その方の話では、ビールを飲むならここが一番とのこと。奥様は台湾人。

しばらくたわいもない話をしてたら、では、お二人でごゆっくりと、先に帰られた!?

奥様は残られて、好きな日本のアニメの話を一生懸命されるのに合わして話してたら、お酒の話になって、良いバーがあるから連れていてあげると言われてタクシーに乗ることに。

そのお店の前で私だけ降ろされました。

その後お店に行ったのかどうか記憶が不確か。

その後無性に士林夜市のジャンボ唐揚げが食べたくなって地下鉄に。
f:id:pahdennen:20230603151837j:image
f:id:pahdennen:20230603151843j:image

買って宿で食べて、そのまま寝てしまいました。

夜中にシャワーを浴びたくてベッドから出たら、私のサンダルが無い!なんで?って思いながらとりあえずトイレに行ったら、私のサンダルを隣のベッドの中東系の兄ちゃんが履いてる!俺のや!って言うと、すまん、すまんと言ってその場で返してもらいました。油断も隙もない。