4月20日嘉義→台南

今朝もおばちゃんのお店で朝ごはん。

f:id:pahdennen:20230602160726j:image
f:id:pahdennen:20230602160710j:image
f:id:pahdennen:20230602160644j:image

朝ごはんの後は阿里山鉄道の事務所へ。
f:id:pahdennen:20230602160641j:image

f:id:pahdennen:20230602160713j:image

実は阿里山の神木駅で、駅員さんたちが皆んな持ってるパスケースがあって、ええなあって思ったので、それどこで買えるん?って駅員さんに聞いたら、さあー、事務所かなあって言われて、どうせまた嘉義に行くから、そこで聞いてみるかと思って別れたら、その駅員さんが呼びに来て、Facebookやってるか?って聞かれて、やってるよって答えると、自分のスマホ出して、ここで買えるみたいと教えてくれました。

後で、Facebookから、欲しい物を伝えると、何個要るのって聞かれて、1個ずつって返信すると、何やら長い文で答えがあって、どうも郵便振替のやり方とか書いてあって、文の最後に、取りに来るなら9時から17時ってあったので、明後日行くわって答えました。

それで今日、事務所に来たという訳です。

建物の入口で守衛さんにFacebookのやり取りを見せて説明したら、どこかに電話してくれて、出てきた女性は日本語が堪能で、何色が欲しいとか聞かれて、買ったのがこちら。面白かったです。

f:id:pahdennen:20230602160800j:image

その後、車庫の機関車を見たりしました。

f:id:pahdennen:20230602160651j:image
f:id:pahdennen:20230602160700j:image
f:id:pahdennen:20230602160720j:image

阿里山鉄道の北門駅。今は工事中で乗り降りできない。

f:id:pahdennen:20230602160704j:image

 

ここからホテルに戻る途中で銀行で両替してたら土砂降りに会って、しばらく銀行で雨宿りしてたけど全然止む気配がなくて、銀行の警備員さんにタクシーを呼んでもらって、乗ってしばらくしたら止んだ。ちょっと不運。
f:id:pahdennen:20230602160716j:image

f:id:pahdennen:20230602160723j:image

チェックアウトして荷物を預けて関子嶺温泉へ。

定番の台湾旅行のお供。
f:id:pahdennen:20230602160657j:image

バスで行きます。
f:id:pahdennen:20230602160631j:image

温泉街は寂れてて、前回行ったところは潰れてました。なので、別の温泉へ。

ちょっと期待したのとは違ったけど泥の温泉でした。
f:id:pahdennen:20230602160647j:image

帰りにグァバ。

f:id:pahdennen:20230602160654j:image

f:id:pahdennen:20230602160638j:image

最初は白いのを食べてたら、別の若者がやってきて、赤いのを買ったので、私もその後赤いのを頂きました。

最初、店先で座って食べてたら雨が降ってきたので、中に入りたいというと、中で座らせてくれました。お店のおばちゃんは奥でずっとテレビを見てました。
f:id:pahdennen:20230602160746j:image

バスで嘉義駅へ。
f:id:pahdennen:20230602160736j:image

普通列車で台南へ。

f:id:pahdennen:20230602160733j:image

バスで宿へ。
f:id:pahdennen:20230602160730j:image

夕飯は前に行ったお店に行こうとしたら跡形も無くなってたので、ウロウロして結局熱炒へ。

久しぶりの18天。

f:id:pahdennen:20230602160743j:image

野菜と思ってたけのこを頼んだらこんなのが出てきました。甘いマヨネーズはどうも、、、
f:id:pahdennen:20230602160707j:image

イカ焼き。まあ、これは普通。
f:id:pahdennen:20230602160739j:image

無愛想なビールガールがビール注いで立ち去る。
f:id:pahdennen:20230602160634j:image

でも、その後英語で話しかけてきた。

 

この後、Facebookで教えてもらった日本式のスナックへ。紹介してくれた方もわざわざ出てきてくれました。

かわいい女の子も居て楽しかったなあ。