4月30日高雄→知本温泉→台東

今朝まで居た宿は一応朝食付きなので楽でした。

台鉄に乗りに高雄駅へ。

f:id:pahdennen:20230602215029j:image

新自強号で高雄から南側を通って東側の台東まで行きます。
f:id:pahdennen:20230602214956j:image

窓越しに見える海が綺麗。

f:id:pahdennen:20230602215006j:image

台東で宿に荷物を置いて少し戻って知本温泉へ。
f:id:pahdennen:20230602215009j:image

f:id:pahdennen:20230602215022j:image

ここは日帰り温泉に入れます。台湾式で水着が要ります。
f:id:pahdennen:20230602215026j:image

f:id:pahdennen:20230602214959j:image

元々熱い源泉らしいですが、25mプールとかもあり(ほとんど常温)ますが、一番熱いのが46度。3回くらい入りましたが回数を重ねる毎に快適になりました。温度が低い湯もヌルヌルで気持ち良かったです。

一人スチームサウナは結構硫黄の匂いがしました。

皆さん、食べ物や飲み物をいっぱい持ち込んでいました。

f:id:pahdennen:20230602215016j:image

一番熱いお風呂に入ってたら、おっちゃんにすごいって言われた。

バスで知本駅に戻り、台東の宿にチェックイン。
f:id:pahdennen:20230602215002j:image

周りはほとんど何もない!

その後、台東に戻って宿にチェックイン。宿のおばちゃんが荷物預けた人と違って(荷物預けた時はずっと中国語で会話)、やたら日本語を使いたがる。(早よチェックインさせて、腹減ってるねん)

宿で洗濯したかったので洗濯機は?って聞くとボロい脱水機を案内されて、洗濯は手で洗えって。諦めました。

とりあえずGoogleで食べるところを調べて歩いて行くと途中で牛が!
f:id:pahdennen:20230602215012j:image

結構長いロープで繋がれてるので、自分とこまで来そうな感じでした。

夕飯はエビのから揚げと野菜の夕飯。
f:id:pahdennen:20230602215019j:image

一人だったので、同じく一人のおじさんと相席を頼まれました。話をすると、中華系のアメリカ人で、会話は英語。日本が好きだということで、徳川家康やら豊臣秀吉やら色々話をしました。

おまけに私と同じエビのから揚げと炒飯を注文されましたが、こんなに食べないから炒飯食べない?と言われて頂くことに。私からはビールをコップに1杯だけ。

そのおじさんも、台東には何も無いと言ってました。

後でスマホで調べると、台鉄の駅が街の中心から外れてるようでした。

元々2泊の予定でしたが、高雄の滞在を追加した時に1泊にしましたが、ちょうど良かったみたい。

 

食事から帰ってきたら例のおばちゃんが「こんばんは」。(めんどくさい。疲れたから早く寝させて。)