4月17日嘉義→阿里山

朝ごはんはグーグルで探した近くの朝ごはん屋さん。

f:id:pahdennen:20230602145817j:image

豆乳頼むと、温かいの?冷たいの?って聞かれるのにようやく慣れました。
f:id:pahdennen:20230602145810j:image

美味しい?とかよく喋ってくるおばちゃんでした。
f:id:pahdennen:20230602145813j:image

今日は阿里山鉄道で阿里山へ。
f:id:pahdennen:20230602145733j:image
f:id:pahdennen:20230602145820j:image
f:id:pahdennen:20230602145744j:image
f:id:pahdennen:20230602145754j:image

奮起湖で少し停車時間がありました。
f:id:pahdennen:20230602145724j:image

f:id:pahdennen:20230602145740j:image
f:id:pahdennen:20230602145747j:image

十字路まで行きたかったのですが、ネットで予約すると、どうやっても奮起湖までしかできなかったのですが、車中で乗り越しして十字路まで。

f:id:pahdennen:20230602150254j:image

阿里山鉄道を降りて、ちょうどお昼でしたので、ここでお昼ご飯を食べるつもりでしたが、弁当が無い!売り切れか、はなから作ってないかわかりませんが、諦めて後で食べることにして、そのままバスで阿里山へ行くことに。
f:id:pahdennen:20230602145737j:image

バス停で待ってたら、乗ろうと思ってたバスが通り過ぎて行く。え?!って思ってたら、タクシーの運ちゃんに、乗るんやったらもっとアピールしろって言われた。幸い、次のバスが1時間くらいで来るので、次は必ずと思って待っていたら、道路工事のガードマンが、来たでって合図してくれました。

皆さん、ありがとう。

阿里山に着いて、腹ペコでしたのでバスターミナルのセブイレでお昼ご飯。
f:id:pahdennen:20230602145823j:image

チェックインした後は阿里山鉄道に乗って沼平へ。

ここは日の出を見に行く時に通るけどね。f:id:pahdennen:20230602145750j:image
f:id:pahdennen:20230602145757j:image

阿里山まで戻って、コーヒー好きの女房へのお土産で阿里山珈琲を買いました。

f:id:pahdennen:20230602145800j:image

高いので1つにしようかと思ってたら、お店のおばちゃんに、2つ買ったら100NTD安くするって言われて2つ買いました。これで、8,000円くらいするんですが、我儘を聞いてもらってるのでいいでしょう。

阿里山の中心のレストランはどこも高そうで、すぐに1,000NTDいきそうなので、少しウロウロしてたら、割と安めのところを見つけました。
f:id:pahdennen:20230602145727j:image

座る前にビールある?って聞いたら、兄ちゃんが他のビール売ってるお店に連れて行ってくれて、ビールが買えました。

野菜食べないとね。
f:id:pahdennen:20230602145804j:image

野菜不足だったので、思い切って野菜の大サイズを頼んだら、ちょうど良かった。

って思ったら、もう一皿キャベツの茹でたやつが出てきた。(^_^;)

食べてるとき、前のテーブルで呑んでた兄ちゃんが、なんか呑んでたので、それは何?って聞いたら少し飲ませてくれた。養命酒みたい。
f:id:pahdennen:20230602145826j:image

手作り水餃子
f:id:pahdennen:20230602145730j:image

f:id:pahdennen:20230602145807j:image

向こうに見えるのが、飲ませてくれた兄ちゃん。

明日は日の出を見に行くので、早く寝ます。